行き当たりばったりなブログ

大阪→京都→東京→京都 日々のメモ

さようならこんにちは

明けましておめでとうございます。
"1年の計は元旦にあり"といいますので去年の振り返りと今年の計画を少し。ちょっと過ぎてるけど気にしてない。

*昨年の振り返り*

今振り返ると多くの決断を積み重ねた年でした。

・大好きな人に囲まれた会社を辞めました
3年半も働くと自分の性格を理解してくれている人に囲まれて、自分が甘やかされてダメになる気がしました。大きな会社だと責任が細分化されていて、大きなサービスの小さなピースにしか関われないことにもどかしさを感じました。何だって自分の捉え方次第だけれど、もやもやを断ち切って気持ちを保ち続けられるほど楽な仕事/強い自分でもないので思い切って会社を辞めてみようと思いました。

・住む場所を東京から京都へ
東京はヒト・モノ・コトが集まる素晴らしい場所ですがたくさんのものに囲まれているだけで、何も選んでいないのに満足した気分になってしまっていた。そんな自分が嫌になって仕事と同時に住む場所やコミュニティも全部変えてしまおうと思いました。

京都は東京とも大阪とも違う凛としたところがとてもクールだと思っています。当たり前に古き良きものがあってそこに新しいスマートなものが融合している、そういうところの自然さが、たまらなく好きです。

昨年の1月に
”どこにいたいか、誰といたいか、何をしたいか”を”選べる”年にするなんとなくではなく”選べる”ことが大事
という目標を決めたのですが、その中の”どこにいたいか”を選んだことになりました。

*今年の計画*

去年の決断を全て正解にするためにたくさん努力する年にします。
仕事もプライベートも何もかも全部妥協しない!

・”私はこれができる”といい切れる分野を作る
新しい会社は小さなベンチャーです。人が少ないからこそ雑用含め幅広いことをするのではと思っています。そんな中でも自分の得意分野を見つけて、”できる”といい切れるような分野を作りたいと思っています。

・月1回はブログを更新する
書くことってとても大事だと思っています。頭の整理ができるし、自分の考え方に気づけるから。短くてもいいから”アウトプットする”ことを心がけて考える習慣をつけようと思います。

新しい住まいの1階には素敵なラウンジがあるので、そこでお酒でも飲みながらwカタカタする習慣をつけようと思います。

後は細々とした目標を月間で決めて過ごしてみようと思います。

* * * * *

今日おみくじ代わりに占いに行ってみたら、
私には”天乙貴人”というこのうえない吉星がついていることがわかりましたw
凶を未然に防ぎ、周りの人からの支援をたくさん受けられる星だそうです。
今年は運気が右肩上がり(特に仕事面)だそうなので、
星を味方につけて、思う存分走り抜ける1年にしたいと思います。

ちなみに2019年までに確実に結婚するらしく、そのお相手と今年中に巡り合う可能性が高いらしいので今年はちゃんと綺麗にしてw、自分らしく楽しくしていようと思います。

明日から新しい職場での仕事が始まります、わくわくする!
今年もよろしくお願いいたします!