行き当たりばったりなブログ

大阪→京都→東京→京都 日々のメモ

Beautiful Vegetable!

突然ですが、お野菜って美しい
育つ過程にもストーリーがあって全然飽きない

最近知った珍しい野菜と見慣れない風景をご紹介します。

 

紅菜苔(コウサイタイ)

菜の花と同じように「花芽」を食べる中国原産の野菜
畑でちぎってそのままいただきましたが、
花芽の粒々食感が楽しく、甘くて美味しい、、、。

f:id:assu1029:20160127225951j:plain

 

*オクラ

初めて見た光景ですが、夏場のオクラを放置すると写真のようになります。
空っからにさせて、来年用の種を取るらしいです。
一昨年オクラを育てたときびっくりしたけれど
オクラは私たちの背丈よりも高く、チクチクした葉を茂らせて
写真のように逆さまに味をつけます。

f:id:assu1029:20160127225943j:plain

 

見慣れぬ野菜がたくさんあって(特に葉もの系)、覚えられる気がしないけれど
好きなことは自然と身についていくから不思議ですね。

*****

うちの会社の方々はベジタリアンでもなんでもないのですが
#意外とラーメンとか大好き
でも扱っている野菜を食べたときに
味の違いにちゃんと気づいて評価をします。野菜のプロです。

オーガニック!とか、丁寧な暮らし!とか
形式から始まっていないけれど本当に美味しいものが自然とわかってる。

野菜の旨味とか育てられた環境とか色合いの豊かさとか
繊細な違いをきちんと理解している。

そういうの、すごくいいなあって思います。
真剣に向き合うからこそ自然と身についている素敵な感覚。
「好き」だからこそ身につく感覚。

目指したいのは、そういう世界なのかも知れないなー。
日々勉強です。