行き当たりばったりなブログ

大阪→京都→東京→京都 日々のメモ

振り切れる日々でいい

引っ越して、転職して約一週間。
会社の雰囲気や生活のリズムがつかめてきて少し落ち着いてきました。京都は寒すぎるけれど…。

やっぱり野菜は楽しい。毎日野菜のまかないを食べていると味覚が正常に戻ってきた気がするし、オフィスに野菜が溢れている環境は、私にとってはとても心地よいです。

そんな新しい会社には前職とはまた違ったタイプの人が多くって毎日とっても新鮮です。

今日はとあるドライバーさんとずっと一緒にお仕事。
環境問題などの課題感からではなく、自分の気持ちいいを追求し続けた結果、シンプルでオーガニックな暮らしにたどり着いた方。自分の生活は全て自給したいと、食べ物や住む場所を全部手作りしているらしい。

ああ素敵、私もそんな生活したかったんだ!と思った反面、なんだか少しもやもや。
あれ、それだけじゃもの足りない、と。

その時気付いたのは、私は何か極端なものを1つ選び続けることも好きではなく、
かといって中途半端なものも好きではなく、
メトロノームみたいに両極端なものに振り切り続ける生活が好きなんだということ。

田舎で丁寧な手作りの暮らしをするのも好きだし、
東京のど真ん中のお洒落なレストランでディナーをするのも好き。

アウトドア系のゆるい服装も好きだし、
ばっちりお化粧をしてキレイめな格好をするのも好き。

ワークライフバランスを掲げて放課後?を充実させるのも好きだし、
ばりばり仕事して成果を上げていくことも好き。

「ああ、全然決め切れなくってどうしよう」
「結局ないものねだりで全然落ち着けない」
って思っていたけれど、両極端なものに振り切り続けてバランスとり続ければいいじゃない、と気づけたことですごく楽になりました。

ああ、すっきりした日!
26年も一緒にいるけど、自分が気づかない自分ってまだまだいるもんですね。

* * * * *

最近気になったサイト

サガミさんが企画したサイト。
アニメーションもコピーも素敵。動物たちが生き残るための工夫が感覚的に入ってきてとても楽しい。思わず全部見ちゃった。

野菜図鑑、やろうかな、、。

 

www.actoflove.jp