行き当たりばったりなブログ

大阪→京都→東京→京都 日々のメモ

Little forest

最近みた映画の話

Little forest 夏/秋 
リトル・フォレスト 夏・秋 Blu-ray

リトル・フォレスト 夏・秋 Blu-ray

 

「生きる 食べる 作る」を体現した
主人公いち子の日常を切り取った作品。

久々に何度も何度も
繰り返しみたくなる映画に出会いました。
実際にもうTSUTAYAで3回も借りてるから、はまった時点で買えばよかった。
 
いち子の飾らない、自然と調和した生活を眺めているのが
とっても心地いいのですが、
ハッとさせられるフレーズが全体に散りばめられていて、好きです。
自分自身の体でさ実際にやったことと
その中で自分が感じて考えたこと
自分の責任で話せることってそれだけだろう?
そういうことをたくさん持っている人を尊敬するし、信用もする 
  
なにもしたことがないくせに、なんでも知っているつもりで
他人が作ったものを右から左に移しただけの人間ほどいばっている
 
薄っぺらな人間のカラッポの言葉をきかされるのにうんざりした

私はこの情報溢れる東京で、
右から左に移すだけの人間になっていないだろうか。
ちゃんと中身のある生活を送れているだろうか。

昔だれかが言ってたっけな。

言葉を運ぶ人が私か、言葉を運ばれる人が私か。

どこにいても生活に、行動に、発言に
自信を持てる私でありたいって思います。