読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行き当たりばったりなブログ

大阪→京都→東京→京都 日々のメモ

だつりょく系のススメ。

年々「義務」みたいなのがキツくなってきたので2017年の目標!みたいなのは考えないことにします。ただの怠惰じゃないよって話を書く。 昨年気づいたこと。 「なりたい自分」とか”とある状態であること” を目標と置くと、”とある状態”から逆算してしまって行…

2016年のあれこれ

こんにちは、2017年ですね。2016年の頭にいろいろと目標を立てたはずですが、それはそれは綺麗さっぱり忘れてしまって2017年を迎えています。 さて1年の最初の月ということで備忘録的に去年の棚卸しを少し。 *読んだ本* 暇と退屈の倫理学 暇と退屈の倫理学…

好きこそ物の上手なれ

先日とあるレシピサイトを運営している方の話を聞いた。 サイトのコンセプトは「段取り上手」や「ぴったり使い切り」。週末に「お買い物リスト」の通りのものを買って手順通りに調理をしておけば、1週間分の献立が簡単にできるとのこと。 「ほほう、世の中に…

Beautiful Vegetable!

突然ですが、お野菜って美しい育つ過程にもストーリーがあって全然飽きない 最近知った珍しい野菜と見慣れない風景をご紹介します。 *紅菜苔(コウサイタイ) 菜の花と同じように「花芽」を食べる中国原産の野菜畑でちぎってそのままいただきましたが、花芽…

メトロノーム

引っ越して、転職して約一週間。会社の雰囲気や生活のリズムがつかめてきて少し落ち着いてきました。#そしてやっぱり京都は寒すぎる…。 やっぱり野菜は楽しい。毎日野菜のまかないを食べていると味覚が正常に戻ってきた気がするし、オフィスに野菜が溢れてい…

さようならこんにちは

明けましておめでとうございます。"1年の計は元旦にあり"といいますので去年の振り返りと今年の計画を少し。#ちょっと過ぎてるけど気にしないw *昨年の振り返り* 今振り返ると多くの決断を積み重ねた年でした。 ・大好きな人に囲まれた会社を辞めました3年…

Daichi & Travel cafe

先日のランチに気になっていたお店に行ってきました。 Daichi & Travel cafe 丸の内に農園カフェ&バル「Daichi & Travel cafe」をリブランドオープン | 大地を守る会 大地を守る会が運営されています。 1月から野菜屋さんで働く私としてはどうしても行って…

THE TRUE COST

気になっていた映画を観てきました@渋谷アップリンク THE TRUE COST unitedpeople.jp ファッション業界でも大量消費、大量生産が問題化 誰かの犠牲の上に成り立つファッションに変化が起き始めた。 短いスパンで流行を取り入れながら、低価格で大量生産・販…

たびだち

人生は大小の決断の積み重ねでできているんだってしみじみ感じる今日この頃です。 違う道に進むことはとてもわくわくするけれどやっぱりどこか寂しい。 決めなければいけないと思っていてもなかなか決めきれない。その時の決断がその後を大きく作る要因にな…

伊豆 is...

Beautiful!!正確には”伊豆大島”へ。 トルコ※・ペルー・ボリビア・上高地に次ぐいつもの女3人、気まま旅行。 ※トルコ旅行の3日前まで滞在していたタイでインフルにかかっていたらしく搭乗口まで行ったのに飛行機に乗れなくて私はトルコに行ってない。高熱のま…

Paradise Kiss

Paradise Kiss Paradise kiss 全5巻 完結セット (Feelコミックス) 作者: 矢沢あい 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2010/11/01 メディア: コミック 購入: 2人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (5件) を見る 大学生のころから大好きな漫画です。 何が好…

いつかのために

今年の冬からWEBのスクールに通っています。フォトショ、イラレ、HTML、CSS、デザイン概論など。 会社終わりと休日に#うちの部は20時退社ルールがあるので意外と時間があるゆるゆるとお勉強しています。 他にもネイリストとか語学とかたくさんカリキュラムが…

こいのうた

今日は気分を変えて久しぶりにマクドでお勉強中。の休憩中。#ヘーゼルナッツのマックフル―リー、#ディズニーランドの香りがする。 お隣の席に女子中学生らしき2人組止まらないおしゃべりの内容が興味深くって、ディズニーランド食べながらずっと聞き耳立てて…

人間は環境がつくる

多くのものに囲まれるのが幸せなのではなく大切なものを中心に。あとはそれを中心に自分の世界は回る。 誰の言葉か忘れてしまった…。 東京は私には有り余りました。眩しくて綺麗で、新しいものがたくさんあって。 このまま東京にいたら何も選んでいないのに…

大阪LOVER

昨日は久しぶりに内定者時代から仲がよかった同期とご飯へ。#入社してから会社が分かれたから別会社になっちゃったけれど#お互いに大阪出身で、スピーティな大阪弁が心地いい。 内定者のころはお互い落着きがなくっておっとりした彼女の天然エピソードでずっ…

A rolling stone gathers no moss

イギリスの解釈は「職業や住まいを転々とする人は成功できない」 アメリカの解釈は「活動的にいつも動き回っている人は能力を錆びつかせない」 同じことわざでも真逆な解釈で面白いね。 で、私の解釈はアメリカの方に似ている。動き続けて、アウトプットして…

ハワイ在住のシロクマ

社会人生活の中で1番しんどくて楽しかった時期を同じグループで一緒に過ごした先輩方とご飯。 常に悩んで波があるけれど、自身がどれだけしんどくても周りを気遣って下さる方意志が強くてパワフルでいつも筋が通っているのだけれど、他人には暖かい心優しい…

ホシガタ

今日はアイデアが出ない自分を不甲斐なく思って悲しくなったり#そもそも引き出しがない組織間の進め方に違和感を覚えたり自分の意図とは違う内容で話が伝わっていることを知って驚いたり 感情がいろいろな方向から引っ張られて多分上からみたら星型みたいに…

25歳の働き方

社会人になってかれこれ3年。いまだにもやもやしていることがある。 それは今の選択が最善なのかということ。もちろん最善かを決めるのは自分次第なんだけれど。 仕事は辛いこともあるけれど楽しいこともたくさんあって。事業も社会的に意義のあることだと思…

いつもの3人

華の金曜日、いつもの3人で晩ごはん。 大学1回からの付き合いだから出会ってもう8年。京都でもペルーでも東京でも感情をぐちゃぐちゃにしていろんな話をして仕事も恋も体重も(笑)、全て共有してきた仲だから本当に大切、もはや家族、一緒にいてとっても楽…

弱いつながり

最近読んだ本の話 弱いつながり 検索ワードを探す旅 弱いつながり 検索ワードを探す旅 (幻冬舎文庫) 作者: 東浩紀 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/08/05 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 自分が今いる場所を抜け出し自分じゃ想定も…

Little forest

最近みた映画の話 Little forest 夏/秋 リトル・フォレスト 夏・秋 Blu-ray 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2015/01/28 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (5件) を見る 「生きる 食べる 作る」を体現した主人公いち子の日常を切り取った作品。 久々に…

書くことを始めます

社会人になって東京に来てから目の前のことでいっぱいいっぱいで、休日は思う存分遊び、そんな結果”ちゃんと考えない人間”になっていたなーと思う。 大学の頃はたくさん時間があってずっと考え事ばかりして、本を読んで感じたことを何らかの形で誰かに伝えて…